FC2ブログ

やっぱり便利デス【寝室のこと】

我が家の寝室はベットとサイドの小さなコーナー棚しか家具は置いていません。ゴチャゴチャと物に囲まれた状態で眠るのがどうにも苦手なのです。
快眠は家族の健康を守りますからね。
寝室には雑貨も飾らず、よくありがちなウォークインクローゼットともつながってません。出入り口にリネン類と娘の絵本が収納できる造作の小さなオープン棚があるだけで、一般的なクローゼットもないです。なぜ、寝室に洋服を収納するおうちが多いのか、個人的には不思議です。洋服の出し入れってホコリがすごい飛ぶ気がする。。ベットは低い位置にあるから、舞ったホコリがのっかると思うと無理だわぁ。安眠の妨げになるので、PCやテレビなどの電気機器も一切おきません。

そんな我が家の寝室ですが、付けて正解だったモノ ↓
寝室1縮小後
ぶら~んと垂れ下がっているホスクリーンです。

寝る頭上に棒が垂れ下がっているなんて圧迫感が半端ない、と思って取り付けるかどうか迷ったのですが、日中は使うことのない南側の陽当たり抜群な位置にある寝室です(おうちを建てるとき、ベッドのマットレスは洗濯できないのだから寝室こそカラっとしたお日様のよくあたる場所に配置したい、というのが私の絶対条件だったのです)。東南角部屋を全く利用しないのももったいない、と主婦魂が抑えられず、嫌だったら使わなければいいやと思って『念のため』取り付けたのですが、ホスクリーンさん、抜群に便利です!!

心配した圧迫感は、寝るときに棒を外せば良いし、物干しざおはうまいことベット下に入るので問題なしです。しかも、いつの頃からかぶら~んとホスクリーンが垂れ下がっていても平気で寝れるようになってしまいました。慣れってすごいですね★
実際のところ毎日の洗濯物は寝室の隣の部屋で干して、そこからベランダへ出しているので寝室は全く使わないのですが、雨が続いたり、花粉の時期(今です、今!)、羽毛布団をちょろっと干したいときなどはとっても助かります。

いまや常識?のホスクリーンですが、つくづく素晴らしい製品です。
便利グッズにホイホイ飛びつくタイプでもないのですが、ホスクリーンに関しては本当にありがたい。




■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

はる☆

Author:はる☆
都会育ちの夫婦がナチュラルライフを目指してプチ田舎におうちを建てました。筑波山を眺めながら4歳の娘と一緒に自然に寄り添う暮らしをはじめたばかりです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター