FC2ブログ

雑草問題

残暑が厳しく、まだ虫が元気に庭を飛び回っていた頃、より快適な雑草ガーデンを目指して電動草刈り機購入!
というのも、覚悟はしていたものの手入れをするには広すぎて。。でも除草剤を使わずにできる限り自然な状態で、それでいて家族も快適に庭で過ごしたい、というのが当初からの私の願いでした。

伸び続ける雑草は待ったなしですから日々根こそぎ引きぬいていたのですが、そうすると土壌や雑草の影に隠れていた虫たちがあわてて逃げていくんですよね~ なんだか虫たちの暮らしをめちゃくちゃにしている気分で、これじゃ虫たちに悪いなぁと思っていたところ一冊の本と出会いました。

『雑草と楽しむ庭づくり』
この本を読んで庭づくりの答えが出た、というか、自分が考える庭づくりが現実的になった気がして大興奮でした。本には、雑草を敵扱いしないで、寄り添って庭づくりをしようとする提案がたくさん載っています。我が家は本の中にある「雑草を5cmの高さになるように刈りそろえてグランドカバー扱いする」という方法を取り入れました。

芝とちがって雑草は勝手に生えてきてくれて(その環境にあっているということですね)水をあげる必要もありません。さきほどの本によると、5cmで刈りそろえることで「地表面の熱が奪われにくく、打ち水効果のように夏は涼しいうえに土壌生物たちのすみかも提供できる」そうです。雑草を根こそぎ抜くとどうしても土が減ってしまうというマイナス面もありますからね。

そんなわけで、夏の終わりになってしまいましたが電動草刈り機、入刀!!
おにわライフ・秋1
リョービの金属刃とナイロン刃の両方が使えるものにしました。
おにわライフ・秋2
↑このお方は、恥ずかしながらダンナさんです。恰好はどうしようもないですが、ガンガン刈り取ってイイ仕事してくれます。

これで、雑草問題はすっきり解決です。おうちの東側は雑草のグランドカバーに、北側は駐車場なのでコンクリートに、南側は頻繁にバーベキューをするので砂利かタイルに、西側はおじいちゃんがDIYの作業スペースに使うので砂利敷きに、というのが今後の庭の姿になります。

外構工事も着々と進めてきましたので、マイペースにblogに残していきたいな。



■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



お変わりなく

日が暮れるのが日に日に早まって朝晩の冷え込みを感じる季節になりましたが、我が家はいつもと変わらぬ日々を過ごしております。

耳掃除縮小後
相変わらずヘッドランプを使って娘の耳掃除をするダンナさん。娘自身が耳掃除はパパを指名するので、私はもう何年も娘の耳掃除をしておりません☆

長袖・長ズボンのパジャマ姿な娘と半袖・短パンのダンナさん、
そして、長袖トレーナーの上にフリースを羽織って長ズボンの下に絹のスパッツとレッグウォーマーを忍ばせている私。

同じ家に住んでいるのに格好がみんな見事にバラバラ。。
うつろいやすい季節、ということなのでしょうかねぇ

■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


プロフィール

はる☆

Author:はる☆
都会育ちの夫婦がナチュラルライフを目指してプチ田舎におうちを建てました。筑波山を眺めながら4歳の娘と一緒に自然に寄り添う暮らしをはじめたばかりです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター