FC2ブログ

キッズチェア

今日はあいにくの雨でしたが、ここのところ娘が幼稚園に行っている間はひたすらお庭に出ていました。

もともと土いじりがスキなので雑草抜いたり、石を拾ったり、でこぼこなお庭の整地に明け暮れています。

と、同時に今のおうちとおにわの雰囲気に合うように手持ちの雑貨をリメイクして楽しんでいます。
今週はペンキ塗りをガンバリました。

キッズチェア↓
キッズチェア
もとはホワイトでしたが、外に置きっぱなしだったのでイイ感じに剥げてきました。それをさらに水色と黒と白を使ってより汚い感じが出るように塗り直しました。

同居している両親は「汚くな~れ♪」と言いながらかすれたペンキを叩きながら塗っている私を見て???な様子。父も同じ水色のペンキを父が製作中の小屋に使っているのですが、きっちりしっかり塗っているので私の仕上げ方に納得がいかないようです。

が、気にしません。
ダンナさんも「どうしてガラクタをわざわざ庭や家に置くの?」と聞いてきますが、気にしません。

唯一、調子のよい我が娘はハゲハゲ水色に変身したキッズチェアを見て、とりあえず「わ~かわいい。ママ、じょうず。」と褒めてくれます。
へんに要領の良い子に育っているようです。

一日の大半をお天道様の下にいると、自然とPCを立ち上げる意欲が低下しますね。ネットもブログもダイスキですが、今年の春はお庭がそれ以上にダイスキです。


明日から横浜の実家へ帰省します。
夢の国へ行ったり、お友達に会ったり、予定が盛りだくさんで楽しみだ~

■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村










スポンサーサイト



集結!

新年度が始まって一週間が経ちました。
幼稚園がダイスキな娘は毎日がパラダイスとばかりに喜んで通っています。

そして、今日はお友達のおうちへ
友達の家
何人いるのかもよくわかりませんが、とにかく大勢でわいわい楽しませてもらいました。
幼稚園のお友達とは親子共々、本当に仲良くしてもらっていて、大人数で集まることがけっこうあります。

ホームの同級生が一同に集まると日頃の保育風景を垣間見ているような感じでとてもおもしろいです。

もうオモチャを取り合ってもお母さんのところに泣いて訴える子はおらず、自分たちで解決しています。
娘も集団生活にすっかり慣れた様子で、大勢の中でもリラックスして遊んでいます。どの子も適度に自我を出し、譲り合い、協力する。こんなにたくさん集まっても大きな揉め事はおきません。幼稚園で日々、集団で過ごす練習をしてくれているのですね。


あと、2年。
このお友達たちと、たくさんたくさん思い出を作ってほしいです。

■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

おにわデート

体調を崩して春休み中はお友達と遊べなかった娘ですが、唯一、甥っ子が遊びにきてくれました。小学2年生なのに娘と同じレベルで遊んでくれます。
男の子は幼いって本当ですね(笑)。

遠出はできないので、「おうち」と「おにわ」をいったり、きたり。
たっくんと2
自然に囲まれて、近隣を気にすることなく子供たちを好きなだけ遊ばせられる環境に恵まれて幸せです。プチ田舎に引っ越して良かった~としみじみ。
たっくんと1
来る日の来る日も、おじいちゃんの作ってくれた砂場が大活躍です。
たっくんと3
春限定のさくらごはん
たっくんと4
娘の砂あそびもレベルがあがっています。
たっくんと5
お庭でお昼ごはんを食べたいというので、パラソルを出しました。二人できゃいきゃいと楽しそうにランチする姿は完全にデートですね。

お庭だけではかわいそうなので、体調と相談しつつ公園にも足をのばしました。
たっくんと6
あと何年なかよしでいてくれるのかな。
思春期になってよそよそしくなったら寂しいな。

調子の出なかった娘の春休みにイロドリを与えてくれた甥っ子に感謝です。

次はGWだね。


■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

復活のとき

高熱でダウンした春休み中の娘。
病気1
普段、アレルギーを除いては病気知らずの娘が風邪にやられたようです。
我が家は単なる風邪の症状くらいでは病院へ行かずに様子をみることにしています。
今回もそうですが、たいていは1日程度で平熱にもどり、ケロっとするのでね。

いつも食欲旺盛な娘ですが、熱が出ると途端に食べなくなります。エネルギーをすべて治癒することに使おうとする本能なのでしょうかねぇ。よく、病気のときに必要以上に食べると消化することにエネルギーを持っていかれてしまうからあまりよくないって聞きますので、水分補給だけは気をつけつつ、私も無理に食べさせることはしません。

ひたすら眠りつづけて丸一日。
眠りから覚めた娘が「あれ?頭痛くない。足も痛くない。なおった~!」と大喜びしたと思ったら「おなかすいた」の一言。
おかゆを勧めたのですが却下され、お肉が食べたいとうるさいので夕食はダッチオーブンでお野菜と豚のスペアリブをグリルしました。
ダッチオーブン1


さっそくスペアリブにかじりつく娘
肉3
「うまっ」とほくそ笑み
肉4
これでもかと食べたおし
肉1
犬のように骨までしゃぶる
肉2


飢えた野生動物のようです。

娘、ここに復活。


■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

CAFE LA FAMILLE

新年度、始まりました~

短い春休みのはずが。。娘が体調を崩してしまい一日いちにちが長かった~

軽めですがウィルスに感染したので、他のお子さんにまで移してしまっては大変なのでお友達と遊ぶこともできず、やっと治ったと思ったら今度は風邪で高熱を出す始末。一年間の疲れがドっと出たのかもしれませんね。


娘の復活と同時に幼稚園が始まって、晴れて私も自由の身になれました(笑)。


さっそくウツウツとした春休みを払拭すべくママ友達とランチへGO!

ひさしぶりのCAFE LA FAMILLEさんです。
ファミーユ3
引っ越して近くなったのですが、ナビもついていないオンボロ自動車と私の運転では辿り着く自信がなくて行きたくても行けずにいたので、お友達が誘ってくれてラッキー♪

異国のような佇まい。最高です。
ファミーユ1

ファミーユ6

ファミーユ7

ファミーユ2
写真のヘタな私が適当に撮ってもサマになる風景たちです。

お友達が予約をしてくれて、OPENと同時に入店。
ファミーユ4
迷わず限定10食のプレートランチをいただきました。
雰囲気だけではなく、味も美味なのですから言うことありません。
ファミーユ5
久しぶりに友達としゃべり倒してリフレッシュしました♪


やっぱり亭主と娘は元気で留守が良い!?

■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
プロフィール

はる☆

Author:はる☆
都会育ちの夫婦がナチュラルライフを目指してプチ田舎におうちを建てました。筑波山を眺めながら4歳の娘と一緒に自然に寄り添う暮らしをはじめたばかりです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター