FC2ブログ

駆け抜けた、その先に

我が家にとって激動の日々だった2012年も残りわずかとなりました。

おうちができるまでガンバロウ、
引っ越すまでガンバロウ、
幼稚園のクリスマス会までガンバロウ(クリスチャン幼稚園なのでイロイロ準備がありまして)
とりあえず新居が片付くまでガンバロウ、
娘の誕生パーティ&クリスマスを終えるまでガンバロウ、

そうやって今、やるべきことだけに気持ちを向けて、とにかく突っ走った数か月でした。

ときには体も心もグチャグチャで、でも自分自身に気持ちを向ける余裕もなくて、体も心もグチャグチャのまま状況がひと段落するまでひたすら前を見続ける日々でした。きっと手を抜けるところはいっぱいあっただろうし、こだわりが強すぎて自分を苦しめている面も多々あるので自慢できるガンバリではないのですが、妥協する気が全くおきませんでした。おうちづくりも、娘との暮らしも、いろいろなにもかも。

社会に出てお金をもらう仕事を10年以上してきましたし、夢中になるプライベートな出来事もこれまでたくさんありましたが、これほど妥協をしなかった数か月は過去になかったと思います。

そんな日々の先に待っていたのは、圧倒的な幸福感と達成感、感謝の気持ちでした。
何かに本気になる、ってこういうことなんだなって、今さらですが『理解』できたように思います。

本気になる、って素晴らしいことですね。


娘が新居で笑ってくれています。
祝い事3

新婚旅行の記念に購入して、特別なときに飲もう、と5年もねかせていたワインをあけたい気持ちになりました。
祝い事2



2012年 完全燃焼



たくさんの方に支えられて、愛されて、はかりしれない充足感を感じています。


あふれる感謝の気持ちを胸に、2013年を迎えることができて幸せです。
スポンサーサイト



新居にて

本日の娘

幼稚園が冬休みなことにも慣れ、誕生日&クリスマスという一大イベントも終え、自分のペースを取り戻しつつあるようです。
マイホーム2


マイホーム3

コドモは順応性が高いとはホントのことですね。。オトナたちがいまだ新居に慣れずキャイキャイとはしゃいでいるというのに、娘は随分と落ち着いた様子で当然のように鎮座しております。

引っ越し慣れしているからか?情緒も安定していて頼もしいかぎりです。

リビングにはソファの横に娘には欠かせない専用デスク&チェアを置いたので、おもむろに折り紙に没頭したり、お絵かきしたり、いつも通りの娘がそこにいます。


娘の存在が、私たちオトナの地に足がついていない様子に歯止めをかけてくれているのかもしれませんね(笑)

BOSEスピーカー

マイホーム1

ロフト下の壁にくっついている黒い物体ですが。。
ようやくダンナさん希望のBOSEスピーカーが設置されました。

スピーカー自体はシンプルなのですが、ケーブルやら配線方法やらをこだわって指定したようで(←私にはさっぱりわかません★)現場監督さんや電気工事担当の方を右往左往させてようやくの施工となりました。

あんなに小さなスピーカーなのに音がとても良くて、スピーカーとかに詳しくない私は驚いてしまいます。

基本的にテレビレスな暮らしをしている我が家にとって、心地良い音楽はかかせません。


軽いデザートと 飲み物と 音楽と

娘が眠りについてからの時間がますます楽しくなりそうです。

Merry Christmas

更新が滞っておりますが、予定通り引っ越しを終えて、娘とダンナさんの誕生日&クリスマスも新居でほのぼのと祝うことができました。

クリスマス1

最新設備を使いこなせずに悪戦苦闘しておりますが、マイホームは快適このうえないです。娘は寒さをものともせず連日、庭で泥んこ遊びに励んでおります★

居心地が良すぎて出掛けることを忘れてしまう。。という理想通りの暮らしを実現することができました。

そうはいっても、まだ荷物は散らかってるし、施工が遅れている箇所もチラホラありますが、ゆっくり自分たちのおうちにしていけたらと思っています。

引渡し

おうち、ついに引渡しを終えました。
ロフト上1

といっても、実はまだ未完成☆
塗り壁やペイントが残っていたり、修繕が残っていたり、引越しギリギリまでおうちづくりを手伝って下さっている皆さんにはお世話になります。寒い中、何時間もつらい姿勢で作業をしてくださって、頭の下がるおもいです。

我が家のはずなのですが、今のところ実感が全くございません。
キレイすぎて、オシャレすぎて、生活感がなさすぎて、とてもとても私たちが寝泊りする場所とは思えない。。
愛着ある荷物たちが届いて、娘のオモチャがデンと並べられて、ようやく『我が家』になるのかな。
だって、天井高すぎだし、シーリングファンとか回っちゃうし(笑)↓
リビング南面

私なりに暮らしやすさ、心地よさを最優先して、皆さんのお力を借りて作り上げたおうち。
シンプルですが、素材は予算の許すかぎりこだわりました。

少しずつ、おうちづくりのいろんなことをブログに記録できたらと思います。
リビング南面2

■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


外観完成

外観、無事に完成して足場も外れました。
新居5


茶と白のさりげないコントラストがイメージ通りでうれしいかぎりです。



ブログに更新したいことがたくさんあるのですが、おうちづくりが追い込みに入り、引越し日も決まり、バタバタのさなか身内が入院してしまったり。。日々の暮らしが『ある意味』充実しずぎていて更新が難しい現状です。


そんなときはどうするか

ムリはしない(笑)。

日々の暮らし、家族の暮らし、自分自身と向き合う時間、
そういったものを優先したうえでブログも心をこめて自分のペースで続けていこうと思います。


いつも私らしくいられるように、時間のやりくりも、気持ちのもっていきかたも、カラダをいたわることも、試行錯誤しながら行きつ、戻りつ、今という瞬間をあじわいたいです。







■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



プロフィール

はる☆

Author:はる☆
都会育ちの夫婦がナチュラルライフを目指してプチ田舎におうちを建てました。筑波山を眺めながら4歳の娘と一緒に自然に寄り添う暮らしをはじめたばかりです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター