FC2ブログ

尾瀬

尾瀬1
予定通り、尾瀬歩き&キャンプに行ってきました~


ある意味、予想外の出来事が!!

片道3km、往復で6kmに設定した山歩きですが、ヘタレな娘が必ずやダダをこねてダンナさんにしがみつくに違いない。。と思っていた予想が外れ、休み休みながらも全行程を一度も抱っこされることなく歩ききりました!!!
尾瀬11


だいたい1kmごとに休憩を入れて↓
尾瀬10
少しでもテンションを上げてもらうように娘の大好物をたくさんリュックに詰めて、馬の前にニンジンぶらさげるがごとくに活用しましたよ~ 

結果、まんまと作戦成功
尾瀬2
素敵な笑顔でキャンプ場に到着です。



予期せぬ娘の成長っぷりに感動しました。
小さい頃から山歩きに連れて行って良かったな~としみじみ。そして何より、娘の体力向上は幼稚園のおかげに他なりません。裸足&泥だらけで園庭を存分に走り回らせてくれる幼稚園に改めて感謝です。



我が家のテントはこんな感じ↓
尾瀬3
キャンプ場はけっこう賑わっておりましたが、明らかに娘が最年少でした。
お子さん連れは小学生以上がほとんどでしたので、娘の騒がしい話声や歌声はご迷惑だったに違いありません。それにも関わらず、近くの方はみなさん微笑ましく見守って下さってありがたかったです。



オートキャンプと違って余計な荷物は持ってこれませんので、シャボン玉や砂場道具などのいつもなら持参するオモチャがありません。それでも次々と遊びを繰り広げる娘。自然が一番の遊び道具なのですね。

おきまりの砂遊び↓
尾瀬6


焚き火ごっこ↓
尾瀬4
今回、一番ハマってました。


魚釣りごっこ↓
尾瀬7
テントの金具を釣竿と魚に見立ててました。


暗くなる前に夕食です。
尾瀬その1
娘はさんまの蒲焼丼、私とダンナさんはクリームチーズパスタを頂きました。
100%レトルトですが、こういうときは何を頂いても驚くほどおいしい!



夜は7時すぎには眠りについて、翌朝、日の出に合わせてお散歩をしました。
尾瀬12
空気が澄んでいて、景色が雄大で、言葉を失います。



家族みんなで力を合わせて最高の経験ができたことに感謝です。



ダンナさん、連れて行ってくれてありがとう。













■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



明日の予定

世間の皆様とは少し遅れて、今週はダンナさんの夏休みでした。
家族を残して八ヶ岳へ登山に行ったり、なにかと充実した夏休みだった様子。


そして、明日からは家族で尾瀬へ行って参ります♪

今回は初めてのことがいくつか。。



一つ目は、山歩きには欠かせない娘を背負うリュックが大荷物のために持っていけません。でも、長距離を歩ききるほど根性のない娘ですので、ダンナさんの荷物は「18kgほどのリュック&娘」ということになます↓
明日の予定3
予行練習の風景。
キッツ~



二つ目は、珍しく私も大荷物ということ。はかったら8㎏ありました。
大丈夫か~??


3つ目は、初めての山用テント泊です。
普段のお気楽オートキャンプと違って、ある程度山歩きをしてからテント泊をするので持っていける荷物が限られてしまいます。寝袋も一つだし、食料も服も最小限にしないとならないので小さな子供連れだと荷物を厳選するのが大変です。我が家は娘が食物アレルギーなので大人の食料とは別に用意しないとならず、こういうときチョット不便。。

しかも、山用テントはダンナさんが自分のために新調した『二人用』だそうで、家族3人は狭すぎます。こんなに早く家族で山泊デビューをするとは思わなかったよう。
おうちで何度か試したのですが、う~ん。。無謀ですね☆



そんなわけで、懸案事項が盛り沢山の尾瀬行きなのですが、明日に向けて一番念入りに試していたのが、どういうわけか「おんぶヒモ」ならぬ「おんぶロープ」。
明日の予定5
山泊の翌朝に「景色が素敵なとこ」まで散策して朝食を食べるんだと。


ダンナさん、そういうのダイスキです。
私、そういうのどうでもよかったりします。


娘がその「景色が素敵なとこ」までは歩けないだろう、とのことで『おんぶロープ』の登場です。


そこまでして「景色が素敵なとこ」で朝食を食べる必要があるのだろうか?と思うのですが、ダンナさんは顔に似合わずロマンチストなので、あたたかく見守るとしましょう。



娘はダンナさんの思いつくオモシロイコトに何でも食いつくので、二人で楽しそうにいつまでも『おんぶロープ』の練習をしていましたよ。オモシロイコトに対する二人の一致団結っぷりにはいつもいつも驚かされます。
明日の予定4




それでは、行って参りま~す♪










■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

月曜の朝

明日から休みだ~という金曜の夜がワクワクしてダイスキな私ですが、実は月曜の朝もスキです。
正確に言うと、この4月からスキになりました。


なぜなら、

娘が幼稚園に行ってしまうからです。ふふふ





週末の娘は四六時中さわいでいます。



歌って、おどって、転んで、泣いて、笑って、食べて、こぼして、



思いつくかぎりのありとあらゆることをやってみせてくれます。
ちなみに、今週末の娘はずっとこんな感じでした↓
ジャッキー1
プリキュアだそうです。
我が家はテレビレスな暮らしをしているのでリアル?プリキュアを知らないのですが、幼稚園でせっせと情報を仕入れて私に教えてくれます。こういうときの記憶力は素晴らしいです。
娘の親友なハズのジャッキーが床に押しつぶされていてかわいそうです。



微笑ましくもありますが、日曜の夜あたりから「かあさん、もうお腹いっぱい」状態になることが多いです。





そんなこんなで迎える月曜の朝。



娘を幼稚園へ送っておうちに戻ると、音のない空間が待っています。

ジャッキー2


週末に踏まれて、投げ飛ばされていたジャッキーが静かに横たわっております。
ジャッキー3
きっと至福の時に違いありません。


私とジャッキーだけの静かな月曜の朝も、また良いものです。
ジャッキー4

TUESDAY COFEE

下野市におうちを建てることが決まってから、何かにつけてそちら方面に遊びに行くことが増えました。少しでも新しく住む町を知りたい、という無意識の気持ちからでしょうかね~

以前は全く出向くことのなかったオヤマへ行く機会も増えました。

きっとオシャレなお店がいっぱいあるのでしょうが、オヤマ初心者の私たちは情報誌に載っているお店やフラッと車で通って素敵だなと思ったお店に入るのが精一杯でございます。



そんな中、リピートするほど気に入ったお店が『TUESDAY COFFEE』
メニューを拝見する限りスタバやタリーズがもう少し食事に力を入れた程度かな。。と思いきや、どれもこれもおいしくて驚きました!

ダンナさんが好きなハンバーガー
チューズデイカフェ1


こちらロコモコ
チューズディカフェ2

私はロコモコ好きで、けっこういろんなところで食べるのですが、こちらのロコモコはソースが絶品です。ハンバーグもソースも手作りな感じがして(本当のところはわかりませんが。。)、ボリュームもあって、今まで食べたロコモコの中で一番スキです。




一人ランチでもOKな雰囲気なので、引っ越したらふらっと立ち寄りたいな~

次回は、マイブームのパンケーキ狙いです。









■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

耳かき、その後

以前、ご紹介させていただいた父娘の『耳かき姿』ですが、その後も定期的に繰り広げられております。
耳かき1


実は私、娘の耳かきをほっとんどしません☆
1歳半くらいの健診のときに耳かきをするべきか聞いたら「ヘタに綿棒で耳かきすると余計に奥に行っちゃうし、普通の耳かきはまだ早いだろうし、何もしなくても自然に出てくるから放っておいていいよ」的なことを助産師さんに言われたので、本当に放っておきました。


ところが、唯一娘の耳かきを担当してくれているダンナさんから突然の一言。


「ゴミが溜まりすぎていて耳の穴がふさがってるみたいなんだけど、大丈夫?」


とのこと。




ナンデすって!?



慌ててのぞいたら、よくわからないけど確かにふさがっているような。。

前にお友達の子供が耳のゴミが固まって取れなくなって耳鼻科に通って大変だったと聞いたことを思い出す私。



どうにかして、とダンナさんに頼みこんだところ、『匠の技』という職人さんによる竹で作られた先っぽが極小でよくしなるという耳かきをネット購入して数日間せっせと娘の耳と格闘してくれました。
耳かき2


そりゃあ、もう、大量の耳ゴミがとれるとれる♪
耳かきがしなるしなる♪♪



娘の耳の穴も一応見えるようになりました。




メデタシメデタシ。








それにしても、小さなお子さんがいらっしゃるおうちの方は皆さん耳かきをコマメにしているのかしら?私は反省しないといけませんね。




■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

中間立会い

本日、おうちの中間立会いをして参りました。




おうちの形になってる~!!

屋根がついてる~!!!



ず~っと平面図でニラめっこしていたものがリアルな大きさで立体となって現れたサマは感動モノです。

当然PENを持参したのですが、思った以上に現場打ち合わせが長引いてお昼になってしまい、娘がいつグズリだすかとヒヤヒヤしながらでしたので、肝心の写真を撮り忘れました☆信じられないことに一枚もありません。

写真を見返して余韻に浸りたいところですが、何もない~



臨場感を記録に残せず残念ですが、ココロ踊る感動を自分の胸にしまっておこうと思います。



打ち合わせは全ての照明・スイッチ・コンセントの位置の確認・決定作業でした。

気密をしてしまうと移動できなくなるそうで、もう変更はききません。




とりあえず、ベストをつくしました。

設計士さんや現場監督さん、電気工事の方も一緒になって最善を尽くしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。





まだ形が出来上がっただけなのに、既に愛着がわいております。



愛おしい我が家は、たくさんの方が協力して下さることで少しずつ形になってきています。





関わって下さる全ての方に、感謝と愛を。










■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村












プロフィール

はる☆

Author:はる☆
都会育ちの夫婦がナチュラルライフを目指してプチ田舎におうちを建てました。筑波山を眺めながら4歳の娘と一緒に自然に寄り添う暮らしをはじめたばかりです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター