FC2ブログ

冬支度

もうすぐ12月ですね。
我が家も少しずつ冬支度を始めています。
冬支度3
ストーブとクリスマスツリーを出しました。

右上のガーランドは娘と一緒に5分で作りました~
赤と緑のフェルトを三角に切って、麻ヒモにホチキスで止めただけです☆フェルトなので切りっぱなしOKですし、生活空間から離れたところに飾ったのでホチキスでバシバシ止めても遠目には目立ちません。材料費30円ほどのお手軽手作りですが、娘と一緒に作ったので喜んでくれました♪


冬支度1
今年で2年目のツリーはフリーマーケットで300円で購入した木に100円ショップの飾りを付けた500円ツリーです(笑)。大きなツリーもあこがれますが、電飾バンバンだったり、やたらとキラキラな飾りつけも苦手なので、我が家サイズのツリーで今のところは十分満足しています。いつか、ホンモノのモミの木にクリスマスオーナメントを飾りたいな。




冬支度2
そしてそして、我が家の冬になくてはならないのが、このストーブとヤカンです。早いもので3年目を迎えました。毎年、ストーブをつけると「火のある暮らしはなんて素敵なんだろう」と思います。今夏に20畳以上用のエアコンをリビングにつけて暖房も使っているのですが、ストーブとは『ぬくもり』が全く違います。温度はエアコンでも十分上がりますが、な~んかストーブの暖かさとは違うんですよね。数値だけでははかれない「ぬくもり度」っていうものがあるのかもしれません。
マキストーブを取り入れるには勇気が要りますが、ストーブは比較的容易に暮らしに取り入れられるのでオススメです。

上にのっているヤカンは「ストーブの上に置くヤカンはコレしかない!!」と惚れ込んでネット通販で購入した品です。持ち手が固定されていて横に倒れないため、長くストーブの上に置いていても熱くならないのが特徴です。



これから冬本番。
「寒い」だけはなくて「ほっこり」できる季節になるように、冬支度を楽しみたいです。










■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



無印良品のコドモ服

『無印良品週間』でしたね。


そこそこのムジラーとしては良品週間のお知らせメールが届くと、ソワソワしてしまいます。



今回は、夏にぐんぐん成長して下さった娘の秋冬服を買いました。


娘の洋服は無印5割、キムラタンのビケット2割、その他2割、お古1割といった感じです。来春から制服のない泥んこバンザイ!!な幼稚園に入園予定なので、ますますお手ごろ価格なものに手が伸びつつあります☆


そこで、最近のイチオシ子供服(←私にとって)が無印良品『起毛スムース長袖Tシャツ(800円)』なり。500円の『毎日着る子供服』シリーズもありがたい商品なのですが、この起毛スムースは型崩れせず、生地に厚みが合って、でも起毛なのでふわっとしているからコドモも嫌がらず、お腹まわりもピチッとしていない、優れものです。うちの娘はお腹がぽこっと出ているので、ぴったり目のTシャツ類を着るときは上にチュニックのようなAライン風なものを重ね着することが多いのですが、このロンTは一枚でも娘のぷっくりお腹がさほど目立ちません☆

無印1






■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ある日のおやつ

用があって益子へ行って参りました♪
限られた時間でしたが器も見れました。古典的なものとnaturalな雰囲気のものとが混在していておもしろかったです。購入は心を鬼にしてグッとこらえましたが☆


割るのではないか、とヒヤヒヤするのも体に良くないので、娘は店先の露天でおやつタイム。
 おやつ15
さつまいもの素揚げです。

おやつ18  おやつ19


おやつ17  おやつ16
自他共に認める!?イモ好きは一心不乱に食していました。



私のこの日のおやつは「栗のロールケーキ」
 おやつ14
いただきもので、岐阜にある和菓子屋さんのお取り寄せだそうです。
最近はどこのロールケーキもしっとりしていておいしいのですが、このロールケーキは卵が主張しておらず『和風のロールケーキ』らしいおいしさでした。



おやつって幸せだわ~










■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



アキバ系

近頃の娘。

「出かけるよ~」と声をかけると、慌ててオモチャスペースに駆け寄って何やらゴソゴソ。。



数分後、お支度を終えて「おまたせ~」と満足げに出発しようとする娘 ↓↓



アキバ


なんだかアキバっぽい。




そう思うのは、私でけでしょうか?



ダサい☆という言葉は、こういうときに使うんだな、と思う母でありますが、本人は相当イケてると思っている様子。なんせ、普段は苦手なカメラ目線ですからね☆





ちなみにポシェットは幼稚園バザーで100円にてゲット。手提げはアサヒ飲料の500mlペットボトルを4本購入すると無料でもらえる品です。見えにくいですが、モスバーガーのキッズセットを注文すると付録でもらえるボタンを押すと光るランプも首から下げています。カバンの中身はもっぱら100円均一で購入したオモチャたち。



ダサい&安っぽい。
究極です。




■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

幼稚園

来春から通う幼稚園のバザーへ行ってまいりました。


幼稚園は願書を出すギリギリまで迷ったのですが、「近いから」「通園バスがあるから」という理由で候補にあがっていた幼稚園はやめて、少し特色のある幼稚園に決めました。


どう特色があるのかというと、

◆通園バスはなく親が送り迎え
◆毎日お弁当
◆お弁当と一緒に出されるお味噌汁は園児が交代で作る。具材は全て幼稚園の畑でとれた無農薬野菜。
◆どの親御さんも必ず何かしらの役員になる(らしい)
◆毎朝、園児・先生・親を交えてスキンシップの時間がある
◆縦割り保育でクラスに年少・年中・年長児が混じっている

というのが、私が現段階で認識している点です。入園前なので多少事実が違っていたらゴメンナサイ。



娘がアレルギーなので、お弁当の幼稚園を探していて知りました。
未就学児クラスに参加してみたら、先生が本気でコドモの未来を考えているなぁと感じることができ、「この幼稚園に通ったら、娘が娘らしく成長できるのではないか」と思って決めました。コドモの本質を探ろうという姿勢が感じられる幼稚園です。



最近は英会話の時間があったり、ひらがなの練習をしたり、知識の吸収に力を入れる幼稚園も増えているようですが、入園が決まった幼稚園ではそういっったことはないようです。


育児とか、教育ってすごく難しいテーマだと思うのですが、今の私の考えとしては、娘には「知識を身につけてもらいたい」とは全く思っていません。ありとあらゆる知識や情報を把握するなんて不可能だし、知識を吸収することに時間を使うよりも、な~んにもなくても人は幸せに楽しく暮らすことができるんだ、ということを感じていてほしいと願っています。
知識を得る、勉強ができる、ということに重点をおいてしまうと、どうしても身についた知識や価値観で物事を判断しようとするので、本当に自分が望むことや、知識や、情報、教育では判断できない『本質』を見失ってしまう場合があるように思うのです。生まれたての赤ちゃんの状態がベスト、だと個人的には思っているので、知識や情報で頭でっかちになるほど教育を施す気持ちにはなれないのです。


日本の義務教育のように、当然のこととして教育を受けられるというのは、とても恵まれていてありがたいことです。けれど教育をたくさん受ければ幸せに暮らせるのか、と言えば当然そうとはかぎりません。私は娘にはな~んにもなくても幸せを感じられる女性になってもらいたいと願っています。それには、自分にふりかかってくる状況を片っ端から「良い・悪い」「好き・嫌い」と判断しないことが大切に思います。ジャッジする癖がついてしまうと、「悪い状況」「嫌いなこと」と判断した場合においても幸せを感じ、平和な心でいるのは実際は難しいですからね。

「今、起きていること、それ事態に良いも悪いもない」というようなことはよく言われます。
良いと感じるか、悪いと感じるかはその人次第ですし、良いも悪いも判断しなければいつでも平和な心でいられそうです。


いつでも平和な心を。
非常に難しいことですが、私が知識や固定観点、価値観、経験則がジャマをしてそうなれていない分、娘には今の無垢なまま平和な心を持ち続けてほしいと願うのです。


私にとって、娘の無垢な心は憧れです。





とはいえ、教育方針は千差万別なので反感を抱かれた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。
私個人の考え方であることをご理解ください。




ずいぶん脱線しましたが、そう、バザーへ行ってきたのです♪
玄米もちや玄米ひじきご飯、マクロビスィーツなどカラダにやさしい食べ物が用意されていて、娘は大喜びでした。


私のお土産に手作りのリースを買いました。
で、写真に撮ろうとイスに掛けたのですが、娘がジャマをして撮らせてくれません☆
リース2
娘の後ろにチラっとリースが見えるのがわかりますかね?


こうなったら、と娘が届かない高い位置に飾って写真を撮りました。
リース1
まさにnatural&simple
凝りすぎない感じが好みです。









■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

怒られて。。

今朝、ご飯をお味噌汁に入れて『ねこまんま』にした娘。
散々ぐっちゃぐちゃにした後、全てを床に垂れ流しました。



そう。わざとです。




出かける予定があったので、いつもより朝ごはんを急かしたのは事実です。
バタバタと私が洗濯を干したり、顔を洗ったり、あわただしくしていたのも事実です。


そんな空気が気に食わなかったのでしょう。



ですが、
食べ物を粗末にすることは許しません。



キツめに叱ってしまいました。




その結果がコレです ↓↓



怒られた



えっらいイジケてます。










■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ある日の夕ご飯

夕ご飯22

◆白米
◆大根のお味噌汁
◆カブの葉とにんじんの佃煮
◆野菜とウィンナーのグリル(レンコン、ししとう、にんじん、しめじ、)



新米がおいしくて、白米の頻度が多いです。
娘も食べられる無添加のウィンナーを取り寄せました。やさしい味がしました。









■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

niko and...

マグカップ


先日、久しぶりに佐野のアウトレットに行ってビックリ。
今まで全然気づかないでいましたが、私のダイスキなショップ『niko and...』のアウトレットショップが入っていた!!いつもコドモ服とアウトドアブランドばかり見ていたので全然気づかなかった。。

さぁ、帰ろう。と歩いていたらniko and...を発見。
テンション上がりまくったものの時間がなくて入り口付近の雑貨しか見れませんでした☆

それでもマグカップをゲット。


『MADE IN JAPON』と書かれているこのカップ、レイクタウンのショップをのぞいたときに惹かれていたのですが、食器類だけは集めだしたら大変なことになる!!と常日頃から自分を律して(笑)踏み込んではいけない領域としてスルーしていたのです。


が。
アウトレット価格で売れれているのを見て、買わないわけにはいきません。
同じ色がコレしかなかったのでダンナさんには申し訳ないですが、私用として我が家にやってきました。



それからというもの、コーヒーもお茶もこのカップでいただいています。
毎日のお茶タイムが格段に楽しくなりました♪



栃木で暮らすようになって、益子焼きの食器を目にする機会が増えたことで和食器が気になるこの頃です。
食器だけは踏み込んではならない☆と堪えている気持ちが揺れつつあります。


オサイフ事情を考えるとおそろしや~








■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

出会いの森総合公園パート2

前回バーベキューをした『自然の森総合公園』が気に入って、今度は紅葉を見たいと遊びに来た両親を連れてハイキング&バーベキューをしました。
鹿沼10


日光の紅葉がピークのようだったので渋滞回避のために鹿沼にしたのですが、こちらの紅葉は始まったばかりという感じです。
鹿沼7


ストックを使わずにナゼか抱えて歩く娘。
鹿沼8
ジャマだから持ってあげる、と言っても決して離そうとしません。
コドモの行動はいつでもナゾだらけ。


まさに田園風景。癒されます~
鹿沼9



簡単なハイキングを終えて、バーベキューに突入。
鹿沼11
今回は実の両親と一緒なので料理はほとんどおまかせ。
前回同様、楽ちんでした☆



バーベキューは家族だけより、友達やら身内やら、誰かしらを巻き込んだほうがその分楽しいし、らくですわ~








■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

出会いの森総合公園パート1

先月末に鹿沼『出会いの森総合公園オートキャンプ場』へバーベキューをしに行きました。家族ぐるみで仲良くしてもらっているファミリーたちと3家族合同でのバーベキュー。同じ年頃のコドモが3人集まって賑やかでしたよ♪


初めて利用させてもらいましたが、キレイに整備されていたのでコドモを安心して遊ばせられました。
鹿沼4


娘は落ち葉拾いに夢中。この時期ならではの遊びですよね♪
鹿沼3


男手がたくさんあったので、準備がスムーズで助かります。
あっという間に焼き焼きタイム♪
鹿沼5
食料を調達してくれたお友達がお肉屋さんのおいしいお肉を用意してくれたので箸が止まりませんでした☆


鹿沼1
お友達が用意してくれた手作りおにぎりをワガモノ顔でほお張る娘。



食後はお決まりの焼きマシュマロで至福のひとときです☆
鹿沼6



今回のバーベキュー、ダンナさんが前夜に行きつけの小料理屋さんに呑みに行った席で同席したお友達と意気投合して決めてきたので無計画だったのですが、3家族も揃うとそれぞれが自然に分担して準備してくれるので家族だけのバーベキューよりとっても楽ちんでした♪
娘も「ママ、ママ」と寄ってこないでお友達との遊びに夢中だったので、私はココロからバーベキューと森林浴を満喫できました。



ダンナさん、ありがとう。







■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

七五三

無事に終わりました~七五三!!
七五三9



氏神様であります宇都宮二荒山神社で祈祷をしていただきました。
お宮参り以来なので、ちぃさな赤ちゃんだった娘がおっきくなったもんだなぁ、と感慨深く、祈祷中にジ~ンとしてしまいました。節目、節目に氏神様にご挨拶に行くのはいいものですね。
七五三10

貸衣装で前撮りは済ませておいて、お参りは30年前に私が3歳の七五三で来た被布を着せました。同じ衣装を親子で着れてうれしかったな~。大切に保管してくれていたおばあちゃんに感謝です。


七五三11
娘は勿論かしこまることはなく、石遊びに鬼ごっこに神社ではしゃぎまくってました☆



家に戻ってから、お気に入りのぬいぐるみとリラ~ックス♪
七五三13



たくさんの方のお力添えを受けて、娘は文字通り『健やか』に育ってくれています。
すべての方に感謝したい気持ちでいっぱいになった一日でした。








■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

どんぐり拾い

ご無沙汰してます。
公園1

ご無沙汰な理由は。。。
公園2


公園3

やんちゃ娘がお昼寝をしなくなったからです!!

もうすぐお昼寝をしなくなるだろうから。。とお昼寝ショットを撮りまくっていたわけですが、正解でした。間もなく3歳。春から幼稚園に通うことを考えると、お昼寝が徐々になくなるのはイイ頃合いとは思いますが、母さん、自分時間が全くないです☆

娘のお世話係が本業なので、インターネットは娘が寝ている最中にするよう心がけているわけですが、お昼寝をしなくなったことでブログの更新が途絶えてしまっています。一日中、娘と本気で遊んでいると夜は私もグッタリ☆PENで撮った写真がタマる一方です。。時間のやりくりがヘタな私ですが、せっかく始めたブログなので無理のない範囲で細々と続けていきたい所存でおります。

公園4 公園5

外遊びが気持ちイイ季節になって、娘は公園に探索にハマってます。
どんぐり拾い&外ランチがブームです。
プロフィール

はる☆

Author:はる☆
都会育ちの夫婦がナチュラルライフを目指してプチ田舎におうちを建てました。筑波山を眺めながら4歳の娘と一緒に自然に寄り添う暮らしをはじめたばかりです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター