FC2ブログ

はじめに

いくつかの目的と目標があって昨日からブログをはじめました。
目標の一つが、続けること。
3日坊主の私がどこまで続けられるか自分が一番心配だけど、目的と目標を見失わずにゆっくりのんびり継続できたらいいな。

目標のもう一つが、自分が良いと思ったこと、自分が持っていて心がうれしくなったもの、そういった今の私にとって「素敵なもの」をブログを通じて他のみなさんとシェアできたらいいな、ということです。


私が良いと思うものは

◆ナチュラルなもの
◆エコもの
◆シンプルなもの
◆ピースフルなもの
◆心と体が本当の意味で喜ぶもの

そうではないものを欲するままに買ってしまったり、食してしまうことも多々ありますが、本当の自分に出会うためにある程度は自分を律して、目指す暮らし方に近づいていきたいと願っています。
そんな私の暮らしのヒトコマがみなさんにとってちょっとしたヒントになることがあれば、この上ない喜びです。
そして、私もみなさんから素敵な暮らしに近づくインスピレーションをいただけたらうれしいです。
スポンサーサイト



お茶のじかん

お茶

LUPICIAのNILGIRIというお茶をいただきました。
娘がお昼寝している間のひそやかな楽しみ。


お茶の時間。
そのために午前中の私はがんばっていると言っても過言ではないのかも?


LUPICIAの三角ティーパックは大きいので、きちんとした紅茶の入れ方を知らない私でもおいしく入れることができます。
癖のない、それでいてフレーバーが心地よい紅茶でした。


→LUPICIAの15種類のお茶がディーバッグで手軽に楽しめます。よろしければお試しください。




■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

マクロビなレトルトカレー

レトルトカレー

お昼ごはん。

これがなかなかの曲者。

午前中は散らかっているお部屋を掃除したり、洗濯したり、エネルギー全開の娘と遊んだりであっという間にお昼。自分のお昼ごはんってどうしても適当になってしまいます。

今日はオーサワヘルシーカレー。
植物性原料のみということで、こんな便利なマクロビレトルトが出回っていることに感謝していただきます。

はじめていただいきましたが、予想以上においしかった!!
植物性原料ということでパンチがあまりないような、やさしいお味のカレーを想像していたのですが、十分スパイシーで食べ応えがありました。リピーター間違いなしです。

炊きたての玄米との愛称も抜群。


ごじそうさまでした。
カレー2


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


→こちらでカレーを購入できます。
 よろしければお試しください。

ビーズコースター

娘のオモチャを選ぶときは

◆ナチュラルなもの
◆長く使えそうなもの
◆片付けずに部屋にコロっと置いてあってもかわいらしいもの

漠然とこのような基準をもっています。


ビーズコースター

娘が1歳になる頃、私が買ってあげたくて興味津々だったのがビーズコースター。
木製のカラフルなビーズコースターを始めてみたとき、オシャレなオモチャがあるもんだ。。。と思ったものです。しかも、手先を動かすことが乳幼児にとても良い刺激があるようで、知育オモチャとしても知られているとのこと。

本当はボールネンド社のどっしりとしたものが欲しかったのですが、予算の都合でランク下げしました。
それでも1歳の頃はビーズを横にずらすだけ、1歳半でコースターの上を滑らすように。
2歳の現在は「出発しま~す!シュッシュ~」なんて言いながらごっこ遊びを始めました。

3歳になったらどんな遊び方に変化するのだろう。。と今から楽しみです。

ビーズは大きめのもの、コースもあまり複雑すぎないものが1~2歳の子供には扱いやすいようです。


→こちらでビーズコースターが購入できます。
 よろしけらばお使いになってみてください。




■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

山登り




sunday.
家族でお山に出かけました。

0歳のときの娘、1歳のときの娘、そして今日は2歳になった娘。
定期的に自然に出かけると、普段は気づかない娘の成長過程に目がとまります。

今日の娘はとってもよく歩いてくれました。
今まではチョットしか歩くことはせず(赤ちゃんだったので当然ですが。。)ほとんど抱っこか子供乗せリュックに入れても泣いてしまうことが多かったのに、今日はあまりグズることもなく楽しんでくれました。

上機嫌な娘のおかげで初めて娘とお山の頂上にも登れました。
片道1時間ちょっとのお山でも頂上まで登れた爽快感は格別です。
頂上でおにぎりランチをして、途中にある湧き水ポイントでおやつを食べて、充実した自然探索ができました。

あえて自然のそばにいく
自然の空気にふれる
自分が自然の一部であること、自然に生かされていることを思い出すのにとても大切なことです。
自然が自分たちを支えてくれていることを忘れてしまうと知らず知らずに考えが傲慢になって、結局は自分自身を苦しめることになります。


kogashi2.jpg

しかし しかし
自然と共に生きる暮らしを目指す私ですが、まだまだ便利さ、手軽さ、安さ、の誘惑に勝てないことが多いです。山登りのほどよい疲れで夕食を作る気をなくし、マクドナルドのビックマック200円の誘惑に負けてしまいました。


食べるもので自分はつくられる

わかっているのにやめられない。
せめて後悔するのではなく、例えファストフードでも食べたいときはありがたく感謝して、ゆっくりかんでいただこうと思っています。

理想通りにできなかった自分を受け入れてあげることも、きっと、大切。


■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

bagle choco

ベーグル2

CIMG6875_convert_20110227171203.jpg


行ける機会なんてないと思っていたcafe「bagle choco」さんへおじゃますることができました。
埼玉のお友達のおうちへ遊びに行く途中、ダンナさんが立ち寄ってくれました。ありがとう。



ベーグル3

ほっとする和食とnatural sweetに体が喜ぶのを感じました。
ダンナさんはあまりの居心地のよさにソファ席でうとうと。。。
娘はフェルトの野菜おままごとに大興奮!
私は店内をキョロキョロ キョロキョロ キョロキョロ・・・
迷惑なお客さんでしたね、失礼しました☆


この数日「自宅ショップ」というwordが頭のはじっこに居座っていた私。
bagle chocoさんを訪れることができたのは、きっと必然ですね。


たくさんのインスピレーションをもらって、言葉にならない色んな思いがあふれました。

素敵なひとときをありがとう。

■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
プロフィール

はる☆

Author:はる☆
都会育ちの夫婦がナチュラルライフを目指してプチ田舎におうちを建てました。筑波山を眺めながら4歳の娘と一緒に自然に寄り添う暮らしをはじめたばかりです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター