fc2ブログ

しばらく実家に帰省していたらnatural farmがだいぶ荒れてしまいました。
夏場の植物は怪獣のように成長するのですね。
楽しみにしていたトウモロコシは収穫時期を逃してしまい茎が半分に曲がってアリさんに食べられてしまいました。プチトマトは中玉トマト以上の大きさになって、中身はスカスカ。家庭菜園の難しさ、自然の力、を再認識です。


ダメになってしまった植物を抜いて、菜園スペースはだいぶさっぱりしました。
庭5

今も残っているのはマリーゴールド。強いとは聞いていましたが、ここまでとは!!
いまだにお花を咲かせてくれます。
庭3

お隣さんにいただいたバジル。フレッシュバジルとして『我が家のご飯』にしょっちゅう登場していますが、そろそろ収穫が追いつかなくなってきたのでドライにしないとな~
庭4

そのほかに、トウガラシと大葉。大葉の『我が家のご飯』登場頻度はバジル以上なので、成長と収穫がちょうどいい感じです。見た目は収穫されまくっているので不恰好ですけどね☆


芝生の手入れが全く追いつかない我が家。
我が家のメンバーからすると、性格的に芝生の良さを引き出してあげることは難しいでしょうね。。というわけで、涼しくなってきたら今年も庭をいじろうかと思っています。
菜園スペースをずらして、芝生も減らしたいたいな。。

やんちゃな娘のお世話が第一なので、どこまで実現するかわからないけれど遊ぶのも眺めるのも楽しみな庭になってほしいな♪






■ランキングに参加しているので
 クリックして下さるとうれしいです■
          
  ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

はる☆

Author:はる☆
都会育ちの夫婦がナチュラルライフを目指してプチ田舎におうちを建てました。筑波山を眺めながら4歳の娘と一緒に自然に寄り添う暮らしをはじめたばかりです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター